2026/03/12
防災・危機管理ニュース
【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック)は11日、独自の人工知能(AI)半導体「MTIA」の次世代型の開発計画を発表した。既に新型の「MTIA300」を生産している他、2027年までに計算能力や効率性を高めた3種類の新型半導体を開発・導入する。
MTIAは、メタが23年に最初のモデルを発表したAI半導体で、コスト当たりの性能が高く、同社SNSの「おすすめ」を表示するシステムなどに用いられている。「300」もおすすめ表示などに使用される他、今後開発される「450」や「500」はAIが学習したデータに基づき回答を導き出す「推論」に最適化されたものになるという。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方