2026/06/23
防災・危機管理ニュース
気象庁は23日、7~9月の3カ月予報を発表した。期間の前半、上空の偏西風が日本付近から日本の東海上で平年よりやや北を流れやすく、太平洋高気圧の北への張り出しがやや強いことから暖かい空気に覆われやすい。このため、平均気温は東・西日本と沖縄・奄美地方で平年より高く、北日本(北海道・東北)では平年並みか高い見込み。十分な熱中症対策が必要という。
降水量は全国的にほぼ平年並みの見込み。ただ、台風の発生が多い時期のため、同庁は最新の気象情報に注意するよう呼び掛けた。
【7月】東日本の日本海側と北日本は曇りや雨の日が、沖縄・奄美は晴れの日が平年同様に多い。東日本の太平洋側と西日本は、前半は曇りや雨の日が、後半は晴れの日が平年同様に多い。
【8月】北日本は天気が数日周期で変わる。東・西日本と沖縄・奄美は晴れの日が平年同様に多い。
【9月】西日本の日本海側と北・東日本は天気が数日周期で変わる。西日本の太平洋側と沖縄・奄美は晴れの日が平年同様に多い。
〔写真説明〕気象庁=東京都港区
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/11/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/27
-
個人情報漏えいはPHP修正で止まらない続発する不正アクセス
Webシステムからの個人情報漏えいが止まらない。企業規模を問わず、不正アクセスによる情報漏えいの公表が相次いでいる。さらに、Webシステムで広く利用されているプログラミング言語PHPの重大な欠陥が公表され、政府が修正対応を呼びかける事態にまで発展した。なぜ今、個人情報の漏えいが急増しているのか。10月7日にいち早く分析結果を公表したマクニカ・セキュリティ研究センターの瀬治山豊氏に話を聞いた。
2026/10/27
-
-
-
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方