2016/05/31
ニュープロダクツ
株式会社鶴見製作所(大阪府大阪市)は、豪雨などの浸水時に、店舗や事務所の被害を最小限に食い止める簡易止水装置「おうちまもるくん」を開発。5月から販売を開始した。
軽量ゴム材・発泡スチロール材でできている本体と、専用の吸引ポンプとの組み合わせで簡易的に止水する装置。ゲリラ豪雨による浸水が予想される際に、工具類を使用することなく短時間で簡易止水装置を設置して止水ができる。底面に特殊ゴムを取り付けたことで多少の凹凸でも隙間なく密着するので、タイルや点字ブロックなどの地面にも対応する。
まず使用する場所へ設置し、左右の開口部から浮き上がり防止のための水を注水して本体を安定させる。底部に取り付けた特殊ゴムを透過して本体内部へ入ってきた雨水を専用ポンプで吸引することで、内部が適度な負圧状態となる。本体周辺の水位が上昇して発生する浮力や車両通過による波立ちなどにも、崩壊することなく自立できる構造となっている。
近年、地球温暖化・ヒートアイランド現象によるゲリラ豪雨により、コンビニなど店舗の玄関ドアから店舗内へ大量の浸水が生じ,大きな損害に至ることが社会問題化している。同社の残水吸引技術・真空気密技術を生かして開発した。
【おうちまもるくんの特長】
特長 1 様々なドアに設置でき、設置後も出入り通行可能
自動ドア、内開きドア、外開きドアに設置でき、ドアの開閉ができるので、設置後も出入り通行が可能。
特長 2 凹凸面にも設置可能
平らな地面だけでなく、点字ブロックなど敷設している凹凸のある地面にも設置が可能。
特長 3 一人でも簡単に迅速に設置
本体は主に発泡スチロールのため軽量なので、一人で運ぶことができる。浮き上がらないように水を入れて、専用ポンプを接続し電源を入れるだけで迅速に設置できる。状況に応じて、水はペットボトルでも代用可能。
特長 4 高い止水性能
本体とサッシ縦枠の間には壁面用テープ、壁面用特殊ゴムを設け、本体底部と設置地面は専用ポンプの吸引・吸水力による負圧により密着するため、高い止水性能を発揮する。
サッシ縦枠最大幅 2,100 mm
止水高さ 200 mm
電源 単相 100Ⅴ(家庭用電源)
販売価格 23万円(税抜き)
販売目標 初年度 3000 台
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/02/17
-
-
-
-
-
今年の夏は大規模停電のリスク大?
今年の夏、東京電力管内を中心に電力不足が懸念されています。需要に対する供給力の余裕を示す「予備率」が1パーセントを切る見通しで、もしそこで突発的な発電所の事故や故障が起きれば予備率はさらに低下、マイナスに陥りかねません。大規模停電のリスクについて、東京電機大学名誉教授の加藤政一氏に聞きました。
2026/02/12
-
-
-
海外危機管理マニュアルの作成が急務
海外に社員を送り出す企業にとって、緊急事態が発生した際の対応体制は必須。どんなに現地に慣れたベテランでも、自分の身を守り切れない事態は起き得ます。ましてや現在は安全保障上の国家対立が深まり、東アジアの緊張も高まっている時代。海外危機管理サービスを手がける安全サポートの有坂錬成代表取締役に、海外進出企業が取り組むべき対策を聞きました。
2026/02/05









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方