株式会社鶴見製作所(大阪府大阪市)は、豪雨などの浸水時に、店舗や事務所の被害を最小限に食い止める簡易止水装置「おうちまもるくん」を開発。5月から販売を開始した。

 
 

軽量ゴム材・発泡スチロール材でできている本体と、専用の吸引ポンプとの組み合わせで簡易的に止水する装置。ゲリラ豪雨による浸水が予想される際に、工具類を使用することなく短時間で簡易止水装置を設置して止水ができる。底面に特殊ゴムを取り付けたことで多少の凹凸でも隙間なく密着するので、タイルや点字ブロックなどの地面にも対応する。

まず使用する場所へ設置し、左右の開口部から浮き上がり防止のための水を注水して本体を安定させる。底部に取り付けた特殊ゴムを透過して本体内部へ入ってきた雨水を専用ポンプで吸引することで、内部が適度な負圧状態となる。本体周辺の水位が上昇して発生する浮力や車両通過による波立ちなどにも、崩壊することなく自立できる構造となっている。

近年、地球温暖化・ヒートアイランド現象によるゲリラ豪雨により、コンビニなど店舗の玄関ドアから店舗内へ大量の浸水が生じ,大きな損害に至ることが社会問題化している。同社の残水吸引技術・真空気密技術を生かして開発した。

 

【おうちまもるくんの特長】

  特長 1   様々なドアに設置でき、設置後も出入り通行可能 
自動ドア、内開きドア、外開きドアに設置でき、ドアの開閉ができるので、設置後も出入り通行が可能。

  特長 2   凹凸面にも設置可能
平らな地面だけでなく、点字ブロックなど敷設している凹凸のある地面にも設置が可能。

  特長 3   一人でも簡単に迅速に設置
本体は主に発泡スチロールのため軽量なので、一人で運ぶことができる。浮き上がらないように水を入れて、専用ポンプを接続し電源を入れるだけで迅速に設置できる。状況に応じて、水はペットボトルでも代用可能。

  特長 4   高い止水性能
本体とサッシ縦枠の間には壁面用テープ、壁面用特殊ゴムを設け、本体底部と設置地面は専用ポンプの吸引・吸水力による負圧により密着するため、高い止水性能を発揮する。

【 仕 様
サッシ縦枠最大幅  2,100 mm
止水高さ  200 mm
電源 単相  100Ⅴ(家庭用電源)
販売価格  23万円(税抜き)
販売目標 初年度  3000 台