※画像はイメージです

豊田通商グループの豊通保険パートナーズ株式会社(本社:愛知県名古屋市)は10月31日、AXAグループのアクサ・アシスタンス・ジャパン株式会社(本社:東京都港区) と代理店契約を締結し、海外緊急避難アシスタンスサービス「G-Rescue」の取り扱いを開始したと発表した。保険と組み合わせたサービスで、「テロ・戦争」「暴動・内乱」など有事の際の備えを強化することができる。

危険情報専用アプリを通じて、各地で発生した危険に関する情報をタイムリーに案内し、緊急時にはアプリを使って、社員の安否確認と位置情報を把握。テロや戦争、政情不安が発生した場合、必要に応じて緊急避難の手配もできる(避難・搬送などに係る実費は契約者負担)。

対象事象を「テロ・戦争」「暴動・内乱」に絞ることで、企業の海外安全対策のニーズに応え、実用的で便利なサービスの提供ができることとなった。リーズナブルな価格、フレキシブルな対象者設定(人数(ID数)、帯同家族の取り扱いなど、ユーザー目線による高いコストパフォーマンスを実現した。

海外赴任者と帯同家族や海外出張者を取り巻くさまざまなリスクの中でも、近年、「テロ・戦争」「暴動・内乱」などのリスクが増大していて、海外安全対策の重要度が増している。企業では、国内外の組織体制の強化などが進んでいるが、一方では、要員不足などの事情により、専任組織の不備や有事の際の対応力不足の懸念など、自社の体制に課題や悩みを持つ企業も存在している。

同社は、ますます増加が見込まれる海外進出企業への支援を進める。製造業をはじめとする日系企業が安心して海外に進出できるよう、サービスの提供をしていく。

(了)