公益財団法人日本防炎協会が定める防災頭巾の衝撃吸収性能基準の3倍以上の衝撃吸収力を持っている

株式会社山善(本社:大阪市)は10日、DICプラスチック株式会社とコラボし、携帯にも便利な「防災帽子」を1月初旬より販売を開始したと発表した。基準の3倍以上の衝撃吸収力があり、コンパクトに折り畳んで、収納・携帯ができる。

内側に耐衝撃プロテクターを装着し、公益財団法人日本防炎協会が定める防災頭巾の衝撃吸収性能基準の3倍以上の衝撃吸収力を持っている。帽子と、首周りをおおっているシコロには、同協会の認定を取得した生地を使用。降りかかる火の粉などに接しても容易には着火せず、着火したとしても自己消火性能により容易に燃え広がらない。

降りかかる火の粉などに接しても容易には着火しない生地を使用。大人も着用できる

折りたたむと文庫本サイズまで小さくなるので、各家庭で準備している防災バッグなどに収納しておくことができる。付属の収納袋に入れると、かさばらず鞄の中に入れやすいだけでなく、持ち手があるので、子どもの登校鞄に取り付けたり、小学校や中学校の机の横にかけて常備しておくことも可能。

付属の収納袋に入れ、ランドセルにも取り付けられる

調節の可能なあごひもが付いて個人それぞれのサイズに合わせてしっかりと帽子を固定することができる。一定以上の力が加わると外れるようになっているので、万が一何かに引っかかっても安全だ。

サイズは頭周りが49~56cm。価格はオープン価格。

■ニュースリリースはこちら
http://www.yamazen.co.jp/yamazenbook/newslist/node_16122

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子