2018/05/25
巧妙化するサイバー攻撃に備えよう!
アニメーションや音など動きのあるウェブサイトを作成するためアドビ社が開発したプラグインソフト「フラッシュプレーヤー」が2020年末でメーカーサポートを終了する。このソフトを利用した業務システムなど開発基盤「Flex(フレックス)」から現在主流の「HTML5」への移行が求められている中、スタイルズは「Flex」から「HTML5」にシステムを自動変換するツールを開発。15日から提供を開始した。変換率は最大80%で、業務システム全体をすべて手動で変換するのと比べ、約3分の1のコストで移行を実現できるという。
フラッシュプレーヤーを使った開発基盤のひとつ「Flex」は2004年に発表され、2005~10年まで業務システムの開発などにさかんに利用されてきた。しかしアップル社のiOSがフラッシュへの対応を行わなかったこともあり、利用が減り、サポート終了となった。スタイルズによれば、現在でも大企業を中心に約1000社に約3500システムが稼働している可能性があるという。
2017年7月にアドビ社が2020年末に「Flex」を含むフラッシュプレーヤーのサポートを終了すると発表。これを受けて、Microsoft IE、Microsoft Edge、Google Chrome 、Mozilla Firefoxの主要ブラウザベンダーも2020年末以降は、最新ブラウザでフラッシュの機能を段階的に削除すると公表している。このため既存の業務システムを使い続けるにはブラウザのバージョンアップができくなるなど問題が発生することから、企業は業務システムを組み直すかシステムを移行するかの対策が必要となっている。
スタイルズは2017年11月からシステム基盤をFlexからHTML5へ手動で移行するサービスを開始していた。さらに同社は約6か月の開発期間をかけ、このほどFlexのシステムをHTML5とAngularによるシステムに自動変換するツールを開発した。
現時点で自動変換が可能なのは、Flex 3系、Flex 4系のバージョンで、MXML・ActionScript・標準コンポーネントといった比較的共通性のある部分。自動変換率は最大80%。自動変換が不可能な部分は手動で対応する。ソースコードレベルで変換作業するので、古いシステムのため設計書も当時の担当者がいなくても、設計書は不要。システム全体の移行を迅速に完了できる。
システム全体をすべて手動で変換する際は、新たにシステムを再構築するのと同程度の費用がかかっていたが、この自動変換ツールを活用することで、手動変換の約3分の1のコストでシステム移行を実現できるという。
■ニュースリリースはこちら
https://www.stylez.co.jp/news/news_20180515/
(了)
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com :峰田 慎二
巧妙化するサイバー攻撃に備えよう!の他の記事
おすすめ記事
-
リスクマネジメント体制の再構築で企業価値向上経営戦略との一体化を図る
企業を取り巻くリスクが多様化する中、企業価値を守るだけではなく、高められるリスクマネジメントが求められている。ニッスイ(東京都港区、田中輝代表取締役社長執行役員)は従来の枠組みを刷新し、リスクマネジメントと経営戦略を一体化。リスクを成長の機会としてもとらえ、社会や環境の変化に備えている。
2025/11/12
-
入国審査で10時間の取り調べスマホは丸裸で不審な動き
ロシアのウクライナ侵略開始から間もなく4年。ウクライナはなんとか持ちこたえてはいるが、ロシアの占領地域はじわじわ拡大している。EUや米国、日本は制裁の追加を続けるが停戦の可能性は皆無。プーチン大統領の心境が様変わりする兆候は見られない。ロシアを中心とする旧ソ連諸国の経済と政治情勢を専門とする北海道大学教授の服部倫卓氏は、9月に現地視察のため開戦後はじめてロシアを訪れた。そして6年ぶりのロシアで想定外の取り調べを受けた。長時間に及んだ入国審査とロシア国内の様子について聞いた。
2025/11/11
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/11/11
-
-
-
第二次トランプ政権 未曽有の分断の実像
第二次トランプ政権がスタートして早や10カ月。「アメリカ・ファースト」を掲げ、国益最重視の政策を次々に打ち出す動きに世界中が困惑しています。折しも先月はトランプ氏が6年ぶりに来日し、高市新総理との首脳会談に注目が集まったところ。アメリカ政治に詳しい上智大学の前嶋和弘教授に、第二次トランプ政権のこれまでと今後を聞きました。
2025/11/05
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/11/05
-
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方