発泡スチロール製で水に浮くシェルター「SAMシリーズ」。地震、津波、洪水、噴火の緊急避難場所となって命を守る

水に浮くシェルターで津波・洪水・火山から命を守る

建築・不動産の小野田産業(静岡県静岡市、小野田良作社長)は地震や津波、洪水、噴火などの自然災害から命を守る防災シェルターを開発、普及に向けて取り組んでいる。素材に発泡スチロールを使ったドーム形状で、軽い・浮力が高いといった特色から津波避難用の引き合いが多い。が、噴火用途についても実験を重ね、今夏には噴石に対する要求基準をクリアする考えだ。同社小野田良作社長に開発の経緯と思いを聞いた。

小野田産業
静岡県

発泡スチロール製で水に浮く

「SAM」は、150ミリ厚の難燃性発泡スチロールに高強度のポリウレア樹脂を3~4ミリ厚でコーティングしたドーム形状の防災シェルター。8人収容の基本タイプは外寸2.24メートル四方、高さ2.25メートルの空間ながら、高い耐衝撃性・耐候性によって災害直後の過酷な環境から命を守る。強い浮力があることから、津波避難用での引き合いが多い。これまでに約20基を販売した。

「先日納入した徳島県の方は、身体に障がいのある方。『もし津波が来たら死んでも仕方ないとあきらめていた。でも、これ(SAM)でやっと、自分は助かってもいいんだと思えます』といって喜んでくれました。その方は普段もシェルター内で仕事をしています」。開発・製造・販売を行う小野田産業の小野田良作社長はそう話す。

出入り口のドアとその対面に2カ所の窓、6ミリ厚のポリカーボネートを通して外の様子と自分の位置を確認できる。空気環境は壁に8カ所設けた通気孔で維持し、万が一水が侵入してきたら床の水抜き穴から排出。天井には円形の緊急脱出口を設けた。

ポータブルバッテリーとLED照明、簡易トイレを装備しておけば、必要最小限の生活が可能。ただし内部の設えは自在で、家具や家電を入れれば子ども部屋や趣味の部屋など、さまざまな用途に使える。「身近な場所に置いて日常使いをしながら、いざというとき30 秒で駆け込める。津波は、短いところは5分で到達します。躊躇したら間に合わない」