七尾市能登島生涯学習総合センターでの炊き出しの様子(写真:シダックス)

フード・車両運行・社会サービスなどを手がけるシダックス・グループは、能登半島地震の被災地でグループ内各事業会社のリソースを生かした支援活動を行っている。1月2日には、自治体業務のアウトソーシングを行うシダックス大新東ヒューマンサービスから山田智治社長をはじめ計20人の支援チームが石川県七尾市に入り、市役所との連携のもとで支援活動を開始。ミネラルウォーター1500本のほか、完全調理済み食品を含めた支援物資を現地に届けた。

七尾市能登島地区コミュニティセンターでの支援の様子(写真:シダックス)

同社は、グループ内で公共施設(観光 施設や図書館)、学童保育、自治体施設・業務の受託運営等を手がけており、七尾市では2012年4月から「道の駅のとじま」の受託運営を行うなど地域経済活性化に取り組んできた。支援物資の提供のほか、岐阜県からキッチンカーを送り、4日から同市内3カ所、5・6日には石川県中能登町でも炊き出しを実施した。

また、病院・高齢者施設等で食事提供業務を行うシダックスフードサービスは、シダックスの親会社であるオイシックス・ラ・大地、グループ会社のエス・ロジックスや車両運行サービスを担う大新東と連携し、完全調理品等の食材、水、野菜ジュース、消耗品を現地へ届けた。同社は七尾市内で恵寿総合病院など計16カ所、1日3000食の食事提供を担っており、食材・資材の調達、現地社員のサポートなどの緊急対応を行いながら支援活動を続けている。

そのほか、シダックスは、断水が続く石川県珠洲市での水不足に対処するため、6日と8日にオイシックス・ラ・大地と協力してミネラルウォーター計2862トンを届けた。

同グループは今後、被災地支援のための募金を募りながら、事業会社幹部社員を中心に現場に入り、自治体からの要請等も含め、被災状況を見極めて支援活動を続けていく考え。