御岳にかかるオリオン座

南の空にオリオン座やシリウスが見えるようになってきて、冬にむかって季節は動いていますね!

星は正確に移っていきますが、みなさんの防寒対策は順調ですか?この時期、アウトドア的には全く防寒がなってないなあと思う人に遭遇する率が高く思えます(笑)。

前回、防風のことを書きましたが、これは、相変わらずご存知ない方が多いようです。残念!

■『風の強い日にフリースをアウターに着るのは間違い?!水と空気と風をコントロール。アウトドア流着こなし術を身に着けよう!』(2016年10月5日付記事)
http://www.risktaisaku.com/articles/-/2071

今回はインナーと水をコントロールするお話。インナーは外からはわからないですが、例えば雨の日でもジーンスはいている人が多いのを見ると、水の知恵はまだまだ理解されていないのだなと感じます。

ジーンズの多くはコットンです。水に濡れると保水します。保水すると液体を気体に変える際に熱を奪う気化熱という現象が起きるので、体温が低下します。人間は恒温動物であるため、体温が維持できず低体温症になると命を落とすこともあります。着替えが用意できない山や災害時、濡れることが命を奪うこともある、これにつてはレインウエアの記事で書きました。

■『災害時も役立つレインウェアを普段使いに「寝るな、寝ると死ぬぞ!」は間違い?』(2016年6月5日付記事)
http://www.risktaisaku.com/articles/-/1839

雨の日にジーンズをはいて濡れると、乾かず濡れた状態を維持してしまいます。普段の生活ではやりすごせますが、これが山だったり、暖房が使えない災害時だと命を落とす事につながります。でも、保水しない素材を雨の日に使っていただければ普段から寒くない生活を手に入れられます。

アウトドアの世界では、「保水させない」「濡れない」という事を、アウターだけではなくインナーでも徹底させます。「でも」というより、インナー「こそ」最重要といえるほどです。