2024/12/05
防災・危機管理ニュース
【イスタンブール時事】内戦下のシリアでアサド政権への攻勢を強める反体制派勢力は5日、SNSで、政権軍との攻防が続く中部の要衝ハマについて「市内へ多方面から進攻し、市中心部に向かっている」と主張した。ハマを支配下に置く政権側は大規模増派と空爆などで反撃して死守する構えで、戦闘が一段と激化する恐れがある。
政権側は5日、国営メディアを通じ、ハマ郊外で「武装テロ組織と激しい戦闘が起き、人命と装備に多大な損害を与えている」と誇示したが、市内への進攻は認めていない。在英のシリア人権監視団は「反体制派がハマ北方約4キロまで迫り、3方面から市を包囲した」と伝えていた。
反体制派は既に北部アレッポをほぼ制圧。その後は北西部イドリブ県全域など支配地域を徐々に広げながらハマを目指して南下した。人権監視団によると、一連の衝突による死者は720人を超えた。
〔写真説明〕4日、シリア中部ハマ郊外で、多連装ロケット砲を発射する反体制派勢力(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- シリア
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/01
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
-
-
柔軟性と合理性で守る職場ハイブリッド勤務時代の“リアル”な改善
比較サイトの先駆けである「価格.com」やユーザー評価を重視した飲食店検索サイトの「食べログ」を運営し、現在は20を超えるサービスを提供するカカクコム(東京都渋谷区、村上敦浩代表取締役社長)。同社は新型コロナウイルス流行による出社率の低下をきっかけに、発災時に機能する防災体制に向けて改善に取り組んだ。誰が出社しているかわからない状況に対応するため、柔軟な組織づくりやマルチタスク化によるリスク分散など効果を重視した防災対策を進めている。
2025/06/20
-
サイバーセキュリティを経営層に響かせよ
デジタル依存が拡大しサイバーリスクが増大する昨今、セキュリティ対策は情報資産や顧客・従業員を守るだけでなく、DXを加速させていくうえでも必須の取り組みです。これからの時代に求められるセキュリティマネジメントのあり方とは、それを組織にどう実装させるのか。東海大学情報通信学部教授で学部長の三角育生氏に聞きました。
2025/06/17
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方