2025/02/20
防災・危機管理ニュース
【ニューヨーク時事】トランプ米政権は19日、ニューヨーク・マンハッタンの混雑緩和を目的とした渋滞税の認可を取り消したと発表した。経済に悪影響を与えるとして、トランプ大統領は就任前から渋滞税導入に一貫して反対しており、制度継続を阻止するのが狙い。
一方、制度を主導するニューヨーク州都市交通局は同日、決定を不服として、トランプ政権を連邦裁判所に提訴した。
同州は1月5日、観光地タイムズスクエアや、世界的な金融の中心地ウォール街などを通行する乗用車から9ドル(約1400円)の徴収を始めた。流入する車両数を抑制するとともに、料金収入は老朽化した地下鉄など公共交通の強化に充てる計画だ。
ダフィー運輸長官はニューヨーク州のホークル知事に宛てた書簡で、「生活費の追加負担に直面する労働者層に悪影響を与えるという大統領の懸念を共有する」と強調した。その上で、同州など関係機関に対し、税徴収の取りやめに向けた協議に応じるよう呼び掛けた。
〔写真説明〕渋滞税の徴収のため、道路に設置された車のナンバープレートを読み取るセンサーやカメラ=1月13日、ニューヨーク(EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 米国
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/08
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方