2025/12/04
防災・危機管理ニュース
【ロンドン時事】欧州連合(EU)は3日、ロシア産ガスの輸入を恒久的に停止することで大筋合意した。液化天然ガス(LNG)などを先行して停止し、2027年秋までに全面禁輸する。石油の輸入禁止は27年末までとしており、ロシアによるウクライナ侵攻を受けてエネルギー政策の見直しを進める中、ロシアへのエネルギー依存を完全に解消する。
EU各国政府と欧州議会の代表が3日未明、欧州委員会の提案に合意。欧州議会などによる承認を経て正式決定される。EUは声明で、恒久停止は「欧州のエネルギーの自立性や競争力、市場の安定性を確保するための不可欠な一歩だ」と強調した。
〔写真説明〕欧州旗が掲げられた欧州連合(EU)欧州委員会の本部ビル=ベルギー・ブリュッセル
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/03
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方