2025/04/18
防災・危機管理ニュース
18日午後8時19分ごろ、長野県北部を震源とする地震があり、長野県大町市などで震度5弱の揺れを観測した。その後、19日未明にかけて同県北部などで震度4と震度3の地震が相次いだ。
気象庁によると、18日午後8時19分ごろの地震の震源の深さは13キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定される。
同庁は「揺れの強かった地域では約1週間、最大震度5弱程度の地震に注意してほしい」と呼び掛けている。震源の西方約5キロには活断層の「糸魚川―静岡構造線断層帯」があるが、現時点ではこの断層帯が動いたかどうかは「分からない」という。地震の起き方は、断層が水平方向にずれる「横ずれ型」だった。
JR東日本によると、地震の影響で北陸新幹線の一部の列車に最大17分の遅れが生じるなどした。
同8時19分ごろの地震の主な各地の震度は次の通り。
震度5弱=長野県大町市、小川村、筑北村
震度4=長野市、長野県松本市
震度3=長野県上田市、諏訪市。
〔写真説明〕気象庁=東京都港区
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/24
-
-
-
-
-
火事・水害の被災設備に復旧という選択肢
災害復旧専門サービスのベルフォアジャパンは昨年、独自営業による顧客開拓に乗り出しました。これまでは共同出資者の東京海上日動火災保険を窓口としてきましたが、体制変更を機に直接の市場アプローチを開始。BCPの実効性を確保する手段として自社のサービスを訴求する考えです。代表取締役社長の加藤道久氏に今後の市場戦略を聞きました。
2026/03/18
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方