2025/05/30
防災・危機管理ニュース
JR東日本の広告子会社「ジェイアール東日本企画」(東京都渋谷区)は30日、資源エネルギー庁から受託した補助金事業で人件費を水増し請求していたと発表した。不正は初めて受託した2012年度から継続して行われていたという。
同社は23年度までの5年間で、エネ庁など13省庁の計85事業で総額約23億円の人件費を請求しており、同様の不正が行われていた可能性がある。今後、不正額を確定させた上で返金するとしている。
赤石良治社長は記者会見で「不適切な行為により、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、心より深くおわび申し上げる」と謝罪。30日付で辞任した。
会計検査院の調査で判明し、外部調査委員会を設置した。その結果、23年度にエネ庁から受託した防災インフラ補助事業では、65人分を請求していたが、実際に従事したのは3人だった。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 水増し請求
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/15
-
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方