2025/06/13
防災・危機管理ニュース
NTT HumanEXは6月12日、「eラーニングと人的資本価値向上に関する企業の意識調査」の結果を公表した。調査によると人的資本に関する情報開示に積極的な企業は全体の30%を超えたが、約20%の企業は「まったく開示していない」と回答した。
人的資本情報の開示における課題としては、「データの収集や管理が煩雑」が最多の43%に上り、「開示すべき情報の整理が困難」(35%)が続いた。効率性での課題が浮き彫りとなった。
人的資本の開示で重視している分野については、「人材育成」が52%と過半数を占め、次いで「従業員エンゲージメント」(45%)、「ダイバーシティ」(32%)が上位に挙げられた。
実際の施策では、「eラーニング」の導入割合が最も高いが、対面とオンラインとを合わせると「研修・セミナー」が逆転。
「ダイバーシティ」や「エンゲージメント」といったテーマでは、それぞれ1割前後の企業が「実施していない」と回答した。
これら2分野で施策を実施していない企業があることについて同社は「テーマの重要性が認識されつつも、取り組みの具体化が十分に進んでいない企業もあると見られる」とした。
この調査は従業員数1000名以上の大手企業の人事と総務担当者を対象に実施。1008人が回答した。
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/13
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方