2025/08/21
防災・危機管理ニュース
大阪市の繁華街・道頓堀の雑居ビルから出火し、消防隊員2人が死亡した火災で、ビル1階に設置されたエアコンの室外機付近が激しく焼けていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警や市消防局は、ビルの外壁に設置された広告伝いに燃え広がり、亡くなった2人が見つかった隣接するビルに延焼した可能性もあるとみて、詳しい原因の特定を進めている。
捜査関係者によると、現場の6階建てビルの1階南側に設置された室外機付近が激しく焼損していたという。市消防局が21日に発表した事案概要によると、ビル1階から出火し、外壁に設置された装飾広告伝いに上方へ延焼。東側に隣接する7階建てビルに延焼したと推定される。出火原因は調査中という。隊員の死亡を受け、市消防局は同日、事故調査委員会を設置した。
火災は18日午前に発生。府警によると、司法解剖の結果、死亡した2人の死因は、酸素欠乏による窒息と判明したという。
〔写真説明〕火災が起きた道頓堀のビル=20日午前、大阪市中央区
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 火事
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/07/05
-
「情シス任せ」「コンサル任せ」では終わる
社会機能の維持に欠かせない業種でサイバーインシデントが相次いでいます。事業停止の影響は一企業のビジネスの域を超えサプライチェーン全体に波及。いまやセキュリティは経営の重要課題です。企業を取り巻くサイバーリスクと求められる対策について、日立ソリューションズの扇健一氏と辻󠄀敦司氏に聞きました。
2026/07/03
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/06/30
-
-
-
W杯に水を差したDAZN契約プラン表示が原因で大炎上
世界最大のスポーツイベントであるサッカーのW杯が6月12日に開幕。日本は1勝1分けで決勝トーナメント進出を大きく引き寄せている。その裏でW杯の視聴契約を巡ってSNSで大炎上していたのが、スポーツコンテンツの配信会社であるDAZNだ。W杯の全試合を視聴できる年間契約プラン表記に問題があり、13日にお詫びを発表した。しかしその対応も反感を買い、炎上は継続。最終的には年間プラン自体を取り下げた。DAZNの何が問題だったのか、消費者問題に詳しい住田 浩史弁護士に聞いた。
2026/06/23
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方