2025/09/16
防災・危機管理ニュース
16日の東京株式市場は、米ハイテク株が上昇したことを受けて買いが優勢となり、日経平均株価は一時、史上初めて4万5000円を超えた。終値は前週末比134円15銭高の4万4902円27銭で連日の過去最高値更新となった。東証株価指数(TOPIX)も最高値を更新した。
トランプ米大統領は15日、自身のSNSで中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国事業売却を巡って合意に至ったことを示唆し、中国の習近平国家主席と会談することも明らかにした。15日の米市場では米中の通商交渉が進展していることが好感され、テクノロジー株を中心に上昇。この流れを引き継いだ16日の東京市場でも、人工知能(AI)や半導体関連株が値上がりしたほか、「出遅れていた銘柄にも買いが入った」(中堅証券)とされる。
〔写真説明〕取引時間内に一時、4万5000円を超えた日経平均株価を示すモニター=16日午後、東京都中央区
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 株価
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/31
-
ドンロー主義の顕在化に揺れる世界
アメリカとイスラエルが2月28日、イランへ大規模な軍事作戦を開始。イランは徹底抗戦する構えで、中東全体を巻き込む紛争に発展しました。早期停戦が待たれるも、長期化の可能性も依然濃厚。アメリカ政治に詳しい上智大学教授の前嶋和弘氏に、トランプ政権の思惑と今後の軍事行動に影響を与える要因を聞きました。(インタビューは3月16日)
2026/03/30
-
引き合い急増する「セキュリティソムリエ」
ソフトバンクのグループ企業でIT商社のSB C&Sは2021年から、サイバーセキュリティ市場の多様化に対応するため販売パートナーへの支援活動を展開。商社の情報力・目利き力を生かしてSIerやベンダーの提案力を補強し、その先のユーザー企業へ最適なソリューションを届けています。「セキュリティソムリエ」と銘打った活動のねらいを聞きました。
2026/03/30
-
-
-
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方