2025/09/17
防災・危機管理ニュース
【ニューデリー時事】インドの極左組織・共産党毛沢東主義派(毛派)が「武装闘争の一時停止」を宣言したとされる声明文が公表された。毛派は貧困層の解放や共産主義政権樹立を目指して当局者らを襲撃し、政府がテロ組織に指定。当局は声明の信ぴょう性を慎重に確認している。地元メディアが17日伝えた。
報道によると、声明は8月15日付で、毛派は「幾つかの理由」で公表が遅れたと説明。停戦を呼び掛け、政府側と「和平交渉」を行う用意があるとしている。ただ、毛派の従来の声明と言い回しが異なるとの指摘もある。
〔写真説明〕インド国旗(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- インド
防災・危機管理ニュースの他の記事
- 米エヌビディア半導体を調達禁止=中国、国内企業に要求―報道
- 鹿児島・十島村で震度5弱=大きな被害なし
- イスラエル、ガザ市攻撃強化=死者100人超、避難先も被害
- 8月訪日客、342万人=同月で最多、根強い日本人気で―政府観光局
- インド極左組織「武装闘争停止」宣言か=声明公表、当局が真偽確認
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/09/16
-
-
ラストワンマイル問題をドローンで解決へBCPの開拓領域に挑む
2025年4月、全国の医療・福祉施設を中心に給食サービスを展開する富士産業株式会社(東京都港区)が、被災地における「ラストワンマイル問題」の解消に向けドローン活用の取り組みを始めた。「食事」は生命活動のインフラであり、非常時においてはより一層重要性が高まる。
2025/09/15
-
-
機能する災害対応の仕組みと態勢を人中心に探究
防災・BCP教育やコンサルティングを行うベンチャー企業のYTCらぼ。NTTグループで企業の災害対応リーダーの育成に携わってきた藤田幸憲氏が独立、起業しました。人と組織をゆるやかにつなげ、互いの情報や知見を共有しながら、いざというとき機能する災害対応態勢を探究する同社の理念、目指すゴールイメージを聞きました。
2025/09/14
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/09/05
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方