2025/09/30
防災・危機管理ニュース
日銀は30日、9月18、19日に開いた金融政策決定会合の主な意見を公表した。日米間の関税交渉が合意し、経済を巡る不確実性が低下したことなどを受け、ある政策委員が「再び利上げスタンスに回帰し、金利調整を行い得る状況だ」と指摘。今年1月以来となる利上げの再開を検討すべきだとの意見が複数あった。
同会合では、0.5%の政策金利の据え置きを決めたが、田村直樹、高田創両委員が現状維持に反対し、0.75%への利上げを提案した。
1人の委員は、賃上げ定着を受けた国内要因によるインフレ圧力などから「物価目標はおおむね実現した」と主張。「前回の利上げから半年以上経過しており、そろそろ再度の利上げを考えてもいい時期かもしれない」との意見もあった。
これに対し、「物価は来年度に2%を下回ると予想され、今は現在の金利水準で緩和的環境を維持し、経済をしっかりと支えるべきだ」と、早期の利上げに慎重な見解も示された。
〔写真説明〕日銀本店=東京都中央区(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 金利
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方