2025/11/02
防災・危機管理ニュース
【メキシコシティAFP時事】メキシコ北部ソノラ州エルモシージョのスーパーで1日、爆発が起き、地元捜査当局によると少なくとも23人が死亡、11人がけがをした。犠牲者の多くは未成年という。当局は、店内に設置されていた変圧器の故障が爆発を引き起こした可能性があるとみて調べている。
地元メディアによると、客は爆発発生後に店内で身の安全を確保しようとしたが、炎に閉じ込められたという。
シェインバウム大統領はX(旧ツイッター)で犠牲者の家族らに哀悼の意を表明。「必要な支援を行うため、州知事と連絡を取り合っている」と投稿した。(了)
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
- 英列車で刺傷事件、2人重体=英国籍の男2人逮捕―警察
- スーパーで爆発、23人死亡=店内の変圧器が原因か―メキシコ
- 温室ガス削減、機運醸成が課題=各国の目標設定は低調―COP30
- 旧経営陣らに13億円賠償命令=スルガ銀の不正融資問題―静岡地裁
- クマ対策、店舗に撃退スプレー=ローソン
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/10/28
-
-
-
-
-
月刊BCPリーダーズ2025年上半期事例集【永久保存版】
リスク対策.comは「月刊BCPリーダーズダイジェスト2025年上半期事例集」を発行しました。防災・BCP、リスクマネジメントに取り組む12社の事例を紹介しています。危機管理の実践イメージをつかむため、また昨今のリスク対策の動向をつかむための情報源としてお役立てください。
2025/10/24
-
-
「防災といえば応用地質」。リスクを可視化し災害に強い社会に貢献
地盤調査最大手の応用地質は、創業以来のミッションに位置付けてきた自然災害の軽減に向けてビジネス領域を拡大。保有するデータと専門知見にデジタル技術を組み合わせ、災害リスクを可視化して防災・BCPのあらゆる領域・フェーズをサポートします。天野洋文社長に今後の事業戦略を聞きました。
2025/10/20








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方