2025/11/13
防災・危機管理ニュース
トラックやバスの部品製造に必要な金型を下請け業者に無償保管させたなどとして、公正取引委員会は13日、下請法違反(不当な経済上の利益の提供要請)で、三菱ふそうトラック・バス(川崎市)に保管費用相当額の支払いなどを求める勧告を出した。
公取委によると、三菱ふそうは昨年3月以降、トラック、バスのバンパーや動力を伝えるクラッチ部品を製造するための金型など5694個を長期間発注しないにもかかわらず、下請け61業者に無償で保管させていた。毎年1回、保管状況の確認作業も行わせていたという。
公取委はまた、昨年1~12月、6業者に同法で定める期日までに代金を支払わず、計約3500万円の損害を生じさせたとして同社を指導した。
中小企業庁が今年9月、公取委に勧告するよう求める「措置請求」を行っていた。
同社は「今後の取引において同様の問題が再発することのないよう、運用の改善を徹底していく」などとしている。 (了)
(ニュース提供:時事通信 2025/11/13-18:25)
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/07
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05
-
-
-
ドンロー主義の顕在化に揺れる世界
アメリカとイスラエルが2月28日、イランへ大規模な軍事作戦を開始。イランは徹底抗戦する構えで、中東全体を巻き込む紛争に発展しました。早期停戦が待たれるも、長期化の可能性も依然濃厚。アメリカ政治に詳しい上智大学教授の前嶋和弘氏に、トランプ政権の思惑と今後の軍事行動に影響を与える要因を聞きました。(インタビューは3月16日)
2026/03/30
-
引き合い急増する「セキュリティソムリエ」
ソフトバンクのグループ企業でIT商社のSB C&Sは2021年から、サイバーセキュリティ市場の多様化に対応するため販売パートナーへの支援活動を展開。商社の情報力・目利き力を生かしてSIerやベンダーの提案力を補強し、その先のユーザー企業へ最適なソリューションを届けています。「セキュリティソムリエ」と銘打った活動のねらいを聞きました。
2026/03/30
-
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方