第25回 環境格付融資による環境省と補助事業者の公募方法
公募のしくみと方法について解説
島崎規子
大学関係の主たる内容は、駒澤大学経済学部、城西大学短期大学部、城西国際大学経営情報学部大学院教授などを歴任し、同大学定年退職。城西国際大学では経営情報学部経営情報学科長、留学生別科長などを務めた。大学以外の主たる内容は、埼玉県都市開発計画地方審議会委員、財務省独立行政法人評価委員会委員、重松製作所監査役などを務めた。
2025/12/12
環境リスクマネジメントに求められる知識
島崎規子
大学関係の主たる内容は、駒澤大学経済学部、城西大学短期大学部、城西国際大学経営情報学部大学院教授などを歴任し、同大学定年退職。城西国際大学では経営情報学部経営情報学科長、留学生別科長などを務めた。大学以外の主たる内容は、埼玉県都市開発計画地方審議会委員、財務省独立行政法人評価委員会委員、重松製作所監査役などを務めた。
環境格付融資は、日本政策投資銀行が、環境格付(環境経営の評価)と格付に応じた優遇金利融資を、2004年に世界で初めて実施したことが契機です。これは、120の質問からなるスクーリング・シートを開発して、企業とのインタビューを通じた格付評価を行い、優遇金利の水準を設定するものです。これが原動力となり、地域金融機関やメガバンクなどの金融機関が環境格付融資の取り扱いを開始したことに対応して、環境省は、2007年に環境格付融資に関する利子補給事業を設立し、その後も事業を継続しながら環境格付融資の促進に取り組んでいます。第23回、第24回に引き続き、環境格付融資による環境省と補助事業者による公募のしくみと方法について解説いたします。
環境省の環境格付融資とは、金融機関が融資に当たって融資先の企業の環境配慮活動を適切に評価し、その評価を考慮して金利の段階的変更など融資の条件を設定し、融資実行を判断するものです。
環境配慮型融資の実行の流れは、次の3つの手順で実施されます。
①「環境省による補助事業者の公募」
②「補助事業者による指定金融機関の公募」
③「指定金融機関による事業者の公募」
以下は、手順 ①「環境省による補助事業者の公募」の方法です。その目的、制度のしくみ、補助事業の期間と経理の内容は、次のとおりです。
(ア) 目的-----この補助金は、金融機関が行う環境配慮型融資のうち地球温暖化対策の設備投資に係る融資に対し、その利子の一部を補給し、環境配慮型融資の普及を促進し環境金融の拡大を図り、温暖化対策の設備投資を促進して CO2を削減することを目的としています。
(イ) 制度のしくみ-----環境配慮型融資制度による環境省による補助事業者の公募のしくみは、図表1のとおりです。
(ウ) 補助事業の期間と経理-----期間は原則として単年度です。補助事業に関する経理は、帳簿とすべての証拠書類を備え、他の経理と明確に区分して経理し、常にその収支の状況を明確にします。帳簿と証拠書類は、補助事業完了の日の属する年度の終了後5年間保存します。
環境リスクマネジメントに求められる知識の他の記事
おすすめ記事
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/27
発災後をリアルに想定した大規模訓練に学ぶ
2026年1月14日、横浜市庁舎10階の災害対策本部運営室で、九都県市合同による大規模な図上訓練が行われた。市職員に加え、警察、自衛隊、海上保安庁、医療従事者、ライフライン事業者などが一堂に会し、市災害対策本部運営をシミュレーションした。
2026/01/26
報告すべきか迷う情報 × 最初の一言 × 隠蔽と正直の分岐点
ここ数年、データ改ざんによる不正が突然発覚するケースが増えています。製品仕様に適合していないにもかかわらず、データの書き換えが行われていたり、燃費データや排ガス成分濃度が改ざんされているなど、さまざまな分野でこうした事件は後を絶ちません。今年も、中部電力・浜岡原子力発電所において、安全データの改ざん疑いが発覚しました。 こうした改ざんを未然に防ぐことは、リスクマネジメントの最重要テーマですが、一方で、既に起きてしまっていることを前提として、いかに早く発見し、対処するかを考えておくことも危機管理においては重要になります。
2026/01/26
最優先は従業員の生活支援対策を凌駕する能登半島地震 石川サンケン
家電や自動車の電子制御に用いられるパワー半導体を製造する石川サンケン(石川県志賀町、田中豊代表取締役社長)。2024年元日の能登半島地震で半島内にある本社と3つの工場が最大震度6強の揺れに襲われた。多くの従業員が被災し、自宅が損傷を受けた従業員だけでも半数を超えた。BCPで『生産および供給の継続』を最優先に掲げていた同社は、従業員支援を最優先にした対応を開始したーー。
2026/01/23
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方