2026/01/02
防災・危機管理ニュース
【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラが2日発表した2025年の世界販売台数は、前年比9%減の163万6129台だった。前年実績を2年連続で割り込んだ。中国自動車大手、比亜迪(BYD)のEV販売は225万6714台で、通年で初めて首位の座を譲った。
テスラは、マスク最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領の側近として政府職員の強引な解雇を進めたことや、欧州の極右政党に肩入れしたことで、不買運動に見舞われた。米国では25年9月末にEV購入支援策が打ち切られ、需要が低迷。EV販売が伸びる欧州や中国でも、中国勢などにシェアを奪われた。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- EV
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/02/17
-
-
-
-
-
今年の夏は大規模停電のリスク大?
今年の夏、東京電力管内を中心に電力不足が懸念されています。需要に対する供給力の余裕を示す「予備率」が1パーセントを切る見通しで、もしそこで突発的な発電所の事故や故障が起きれば予備率はさらに低下、マイナスに陥りかねません。大規模停電のリスクについて、東京電機大学名誉教授の加藤政一氏に聞きました。
2026/02/12
-
-
-
海外危機管理マニュアルの作成が急務
海外に社員を送り出す企業にとって、緊急事態が発生した際の対応体制は必須。どんなに現地に慣れたベテランでも、自分の身を守り切れない事態は起き得ます。ましてや現在は安全保障上の国家対立が深まり、東アジアの緊張も高まっている時代。海外危機管理サービスを手がける安全サポートの有坂錬成代表取締役に、海外進出企業が取り組むべき対策を聞きました。
2026/02/05








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方