2026/01/04
防災・危機管理ニュース
【北京時事】中国外務省は4日、トランプ米政権によるベネズエラのマドゥロ大統領拘束について「深刻に懸念しており、明らかな国際法違反だ。大統領夫妻の安全の確保と即時釈放を求める」との報道官談話を発表した。米国に「政権転覆」の中止と対話による問題解決を訴えた。
マドゥロ政権と友好関係にある中国は、米制裁下にあるベネズエラ産原油の約8割を輸入し同国経済を支えてきた。2023年9月にはマドゥロ氏と習近平国家主席が会談し、両国関係を「全天候型戦略的パートナーシップ」に格上げすると宣言。マドゥロ政権は中国やロシア主導の新興国グループ「BRICS」への加盟も目指してきた。
25年夏以降、中国はトランプ政権によるベネズエラへの「内政干渉」に繰り返し反対を表明。ただ、軍事面などでの具体的支援には踏み込まなかった。昨年12月、王毅共産党政治局員兼外相はベネズエラのヒル外相との電話会談で、名指しでの対米非難すら避けた。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/08/25
-
暗黙知を形式知へ、10年の徹底改善が生きた
熊本市の工務店・新産住拓株式会社(小山英文社長)は、2016年の熊本地震や近年相次ぐ豪雨災害を通じて災害対応を磨き上げてきた。発生当日は、約3割の社員が定休日で社長も不在という条件下にもかかわらず、地震発生から50分で社員の安否確認をおおむね完了し、2時間後にはホームページや顧客専用サイトで被害受付を開始した。
2026/08/24
-
-
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/08/05
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方