2026/01/14
防災・危機管理ニュース
【ロンドン時事】スイスのシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF)は14日、国際社会を取り巻くリスクを分析した2026年版の報告書を発表した。世界各地で地政学的緊張の高まりや保護主義的な動きが強まる中、短期的に最も深刻なリスクとして、地政学に経済の視点を組み合わせた「地経学上の対立」を挙げ、「世界経済を支える相互依存の仕組みそのものを脅かす」と警告した。
報告書は、主要国で広がる保護主義的政策や戦略的産業政策、政府による重要供給網(サプライチェーン)への積極的な介入について「競争が激化する世界の兆候」だと分析し、「新たな競争秩序が出現しつつある」と指摘。その上で、多国間システムが圧力にさらされる中でも、「協調的なアプローチと対話の力は不可欠だ」と訴えた。
〔写真説明〕2025年1月にダボスで撮影された世界経済フォーラム(WEF)のロゴ(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/14
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05
-
-
-
ドンロー主義の顕在化に揺れる世界
アメリカとイスラエルが2月28日、イランへ大規模な軍事作戦を開始。イランは徹底抗戦する構えで、中東全体を巻き込む紛争に発展しました。早期停戦が待たれるも、長期化の可能性も依然濃厚。アメリカ政治に詳しい上智大学教授の前嶋和弘氏に、トランプ政権の思惑と今後の軍事行動に影響を与える要因を聞きました。(インタビューは3月16日)
2026/03/30
-
引き合い急増する「セキュリティソムリエ」
ソフトバンクのグループ企業でIT商社のSB C&Sは2021年から、サイバーセキュリティ市場の多様化に対応するため販売パートナーへの支援活動を展開。商社の情報力・目利き力を生かしてSIerやベンダーの提案力を補強し、その先のユーザー企業へ最適なソリューションを届けています。「セキュリティソムリエ」と銘打った活動のねらいを聞きました。
2026/03/30
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方