2026/01/19
防災・危機管理ニュース
【パリ時事】スペイン南部コルドバ近郊のアダムスで18日夜(日本時間19日未明)、民間高速鉄道「イリョ」の列車が運行中に脱線し、対向してきた国鉄の高速列車に衝突した。現地メディアによると、19日までの集計で少なくとも39人が死亡し、120~150人が負傷。うち重体を含む約50人が入院している。当局は車両内に閉じ込められた乗客の救助を進め、犠牲者の捜索を続けた。
事故は18日午後7時45分ごろ発生。私鉄列車は約300人を乗せて南部マラガを出発し、首都マドリードに向かっていた。アダムスの分岐点付近で最後尾3両が脱線し、隣接する線路に進入。時速約200キロで走行してきたマドリード発の国鉄列車の先頭2両がはじき飛ばされた。
死者の1人は国鉄の運転士(27)とされる。在スペイン日本大使館によれば、日本人が事故に巻き込まれたとの情報は入っていない。
〔写真説明〕18日、スペイン南部コルドバ近郊で発生した列車事故現場で救助に当たる当局者ら=SNSに投稿された動画より(AFP時事)
〔写真説明〕18日、スペイン南部コルドバ近郊で発生した列車脱線事故の現場=SNSより(EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)


防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/03
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方