2026/01/19
防災・危機管理ニュース
【台北時事】台湾の半導体受託生産大手、力晶積成電子製造(PSMC)は19日までに、北西部・苗栗県の工場を米半導体大手マイクロン・テクノロジーに18億ドル(約2800億円)で売却するための基本合意書を締結したと発表した。PSMCは「財務体質を強化する」と売却理由を説明した。
マイクロンは取得する工場でDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)を生産し、PSMCとの協業も進める。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 半導体
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/03
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方