2016/05/10
ニュープロダクツ
大成建設株式会社(本社:東京都新宿区)は、自動ラック倉庫の免震システム「TASSラック‐免震」を開発した。ラック柱脚の根元の基盤部に、地震エネルギーを吸収し揺れを低減する「粘性ダンパー」、上部構造物を支え前後左右に滑らかに移動する「転がり支承(ししょう)」、上部構造物の位置を元に戻す「水平ばね」を組み合わせた免震装置を設置し、震度6強以上の地震でもラックに積んでいる荷物が崩れるのを防ぐ。非免震の状態と比べ、自動ラックの上部の揺れを3分の1から2分の1に低減。自動ラック倉庫だけを部分的に免震化するため、建物全体を免震化するよりも低コストで荷崩れ落下の防止対策ができる。
同社はこれまで、ラックの最上段に制震装置を設置し揺れを軽減する制震システム「TASSラック−制震」を開発し、自動ラック倉庫への導入を提案してきた。しかし、震度6強以上の地震に対しては、制震システムだけではすべての荷崩れ落下を防ぐことができない場合があった。免震システムの開発によって、中小規模の地震から大地震までを対象とした荷崩れ落下を防止する対策技術のラインアップが揃ったことになる。
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/07
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05
-
-
-
ドンロー主義の顕在化に揺れる世界
アメリカとイスラエルが2月28日、イランへ大規模な軍事作戦を開始。イランは徹底抗戦する構えで、中東全体を巻き込む紛争に発展しました。早期停戦が待たれるも、長期化の可能性も依然濃厚。アメリカ政治に詳しい上智大学教授の前嶋和弘氏に、トランプ政権の思惑と今後の軍事行動に影響を与える要因を聞きました。(インタビューは3月16日)
2026/03/30
-
引き合い急増する「セキュリティソムリエ」
ソフトバンクのグループ企業でIT商社のSB C&Sは2021年から、サイバーセキュリティ市場の多様化に対応するため販売パートナーへの支援活動を展開。商社の情報力・目利き力を生かしてSIerやベンダーの提案力を補強し、その先のユーザー企業へ最適なソリューションを届けています。「セキュリティソムリエ」と銘打った活動のねらいを聞きました。
2026/03/30
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方