2019/09/24
防災・危機管理ニュース
東京都の小池百合子知事は24日、東京都千代田区の内閣府を訪問。武田良太・防災担当大臣と面会した。東京都町村会長の河村文夫・奥多摩町長および東京都島しょ町村会長の三辻利弘・大島町長と共に、台風15号被害について激甚災害指定など国への要望を行った。
都内では島しょを中心に被害が大きく、住宅1200棟超のほか、道路や河川、港湾や農業など被害は多岐にわたっている。都からは激甚災害指定の他、災害復旧事業の早期採択、都と島しょ町村への財政支援などの要請が行われた。
小池知事は面会後に報道陣の取材に応じ「激甚災害指定の他、災害復旧事業の早期採択などを要望した。激甚災害指定は農業について国から受けられると聞いており、確認した」と述べた。
千葉県の他都内島しょ地域でも多い、家屋の屋根の損壊に対する国の支援については「千葉県などでは認めるということだが、被害を精査したうえで(都内でも)支援を認めてほしいとお願いした。(武田)大臣は被害状況を見て判断するとのことだが、台風17号でも強風が起こっており、島しょの元気を取り戻すためにもお願いしたい」と述べた。武田担当相は15日に大島と新島を視察しており、国は被害状況を精査したうえで手続きを進める方針。
(了)
リスク対策.com:斯波 祐介
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/09
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/12/05
-
競争と協業が同居するサプライチェーンリスクの適切な分配が全体の成長につながる
予期せぬ事態に備えた、サプライチェーン全体のリスクマネジメントが不可欠となっている。深刻な被害を与えるのは、地震や水害のような自然災害に限ったことではない。パンデミックやサイバー攻撃、そして国際政治の緊張もまた、物流の停滞や原材料不足を引き起こし、サプライチェーンに大きく影響する。名古屋市立大学教授の下野由貴氏によれば、協業によるサプライチェーン全体でのリスク分散が、各企業の成長につながるという。サプライチェーンにおけるリスクマネジメントはどうあるべきかを下野氏に聞いた。
2025/12/04
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方