専用ウェブサイトに顔写真データなど情報を登録し、自社でもカード発行ができるクラウドサービス「ID職人Smart」

トッパン・フォームズは8日、契約企業が従業員の顔写真データなど必要な情報を登録し社内IDカードの発行を委託するクラウドサービス「ID職人Smart」に、契約者が自社のカードプリンターで発行ができる機能を10日から追加提供すると発表した。社内で発行できるため社員情報の漏えいなどセキュリティー面の心配がなく、少量で発注する場合に割高になりがちなコストを抑えることができる。顔写真登録料は1件150円。

「ID職人Smart」は、スマートフォンやタブレットを使って撮影した顔写真を収集・管理・ダウンロードできる。専用アプリケーションのインストールは不要で、専用ウェブサイトに登録する。入力データチェックなどのサポート機能があり、テキストデータと顔写真のマッチング作業もいらない。

コンビニエンスストア、飲食業界など店舗や営業所や従業員が多い場合、顔写真の収集や情報の管理が煩雑だが、これを解消するサービスとなっている。

新機能の追加で、大量発行の場合は同社に委託、少量発行の場合は自社対応と、必要に応じた使い分けもできる。

同社は、既存のユーザーのほか企業の総務部門などを対象に、IDカード分野で2020年までに5億円の売り上げを見込んでいる。

(了)