『ゆれくる遊撃隊』がJAの子ども雑誌「ちゃぐりん」の別冊付録「もしもの備えBOOK」に登場。5月号から毎月本誌で連載となる。

アールシーソリューションは1日、同社の防災マンガ「ゆれくる遊撃隊」が農業協同組合(JA)の子ども雑誌「ちゃぐりん」に掲載されると発表した。まずは 4月号の別冊付録「もしもの備えBOOK」にキャラクターが登場し、地震や火災、雷などの自然災害にまつわる防災クイズを出しながら解説する。 5月号から本誌で毎月連載となる。

「ゆれくる遊撃隊」は防災を楽しく、面白く広めることを目的に、同社の緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」で掲載。今回の連載のために、新たにストーリーを練り直した。危機管理教育研究所の国崎信江氏に監修を依頼して、子どもでもわかりやすく、楽しく伝わるような表現で展開する。

「ちゃぐりん」はJAグループの家の光協会が出版している子ども向け月刊誌で、「いのち・自然・食べ物・農業の大切さ」を訴える内容を展開している。子どもたちに正しい防災知識を広め意識を高めるため「ゆれくる遊撃隊」が採用となった。

アールシーソリューションは「システム開発だけではなく、防災を呼びかける活動にも貢献していく」としている。

(了)