2017/11/30
防災・危機管理ニュース
損害保険ジャパン日本興亜は24日、大規模災害に備えた防災力の向上の取り組みに貢献するため、岡山県井原市と「大規模災害に備えた防災力向上の相互協力に関する協定」を締結したと発表した。岡山県内の自治体との協定は3例目で、災害をテーマに絞った協定は今回が初めてとなる。
同社が井原市へ防災・減災に関するノウハウの情報提供を行い、双方が連携して地域に根ざした取り組みを行うことで、井原市民の防災力向上や同社の認知度アップに繋がることから協定に至った。
協定の主な内容は、(1)災害時におけるドローンによる情報収集に関すること(2)井原市が行う防災セミナー、防災訓練その他の地域防災イベントに関すること(3)市民や企業への防災意識の啓発及び防災知識の普及に関すること(4)災害時に双方が持つ被災の情報を共有し、早期復旧・被災者支援に努めること(5)その他防災・減災及び災害対応における相互協力に関すること。
同社は「今後も地方自治体と連携し、各地域がそれぞれの特徴を生かした自律的で持続的な社会を創生することに貢献していく」とする。
■ニュースリリースはこちら
http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/topics/2017/20171124_2.pdf
(了)
リスク対策.com:横田 和子
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
追跡調査中のハンタウイルス感染症原因ウイルスにはどんな特徴が?
世界保健機関(WHO)が5月4日に大西洋を航行中のクルーズ船で乗客3人が死亡し、ハンタウイルスの感染が疑われると発表した。その後、日本人1人を含む乗員と乗客はスペイン領テネリフェ島で下船。各国で追跡調査が行われている。ハンタウイルスは、いったいどんなウイルスなのか。ハンタウイルスに詳しい北海道大学大学院の苅和宏明特任教授に聞いた。
2026/05/14
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/05/12
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/05/05
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方