今回の気になる人は「未来防災課」というサイトで記事を書いている防災士の斎藤啓之さん(右)と、ウェブディレクターの竹中直己さん

■生活密着型「防災How to」メディア 未来防災課とは?

間もなく東日本大震災から10年の節目を迎えようとしています。そんな中、2月13日深夜、またも東北を震源に震度6強を観測する地震が発生し、当時のことを思い出し、一瞬悪夢が蘇りました。地震による津波の恐れなしというニュースが流れるまで、胸が張り裂けそうな思いで過ごしました。

まだまだ予断は許さない状況ですが、その中で今一度、ご自身の防災の見直しのきっかけにもなったのではないでしょうか。今回も、以前から気になっていた「防災士」さんに会いに行ってきたのですが、思いがけずお2人にお話を伺うことができました。

そのお2人とは…
〝生活密着型「防災How to」メディア 未来防災課〟というサイトで記事を書いていらっしゃる防災士の斎藤啓之さんと、タケナカリーさんこと竹中直己さんです。

もしかしたら、私のこの記事を読んでくださっている方のなかにも、未来防災課の記事の愛読者の方がいるのではないでしょうか? 見たことがない方には、ぜひ見てほしい~! このサイトを見てしまったら、このお2人が気にならない方はいないはず。ということで、こちらです→https://miraibo.net

防災頭巾をかぶったキャラクターのミライ坊や君がキャワイイ! 防災のサイトとは思えない明るいポップなデザインが目を引きます。

実はこのサイト、本業がウェブディレクターの竹中さんが作成されたものだそうです。さまざまな企業のサイトを手掛けてきた竹中さんの作品! そりゃ納得のクオリティーです。

ちなみに竹中さんは、ウェブデザイン会社の社長で、ウェブディレクターとして活躍される中、カレー研究家としても活動されており、ウェブのお仕事よりカレー関係のお仕事が増えつつあるとかで、TBSの「マツコの知らない世界」にも出演され、カレー界では有名なタケナカリーさんなのです。

いやあ、防災よりカレーの話が聞きたい! しかも同じ茨城出身ということで、話が脱線したまま弾みすぎました。

今回、記事にすべてを収めることは難しいので、いずれどこかで話すことを目論見中です。楽しみにしていてくださいね。