■危機管理ライブで願ってもない出会いが

今回、あるきっかけで危機管理教育研究所の国崎信江先生にお会いすることになりました! うれしい!!! 会いたい防災士さんに会いに行く企画始まって以来、願ってもないかたちで会いたい方にお会いできました。

国崎先生は防災士ではなく危機管理アドバイザーですが、防災に携わっている方でご存知ない方はいないと思います。防災に携わっていなくとも、皆さんご存知と思います。
国崎信江先生のプロフィールはこちら

私ももちろんメディアなどを通して拝見する機会は多く、何気なく手にした防災の誌面にも必ずといっていいほど登場されています。防災のトップランナーである国崎先生のご活躍は存じておりましたので、今回お会いできることになり、すごくうれしかったですし、本当に楽しみで仕方ありませんでした。

そう、今回国崎先生のお話を伺えたのは、去る11月14日に配信された「国崎信江のキキカンリTVライブ~地域の宝、消防団を熱~く語ろう!」に、トークゲストとして呼んでいただいたからです。

 

緊張感もあったのは事実ですが、すべて先生のほんわかとされた優しいお人柄で和やかな空気にしてくださいました。画面越しの対話ではありましたが、めちゃくちゃ楽しく、時間が足りなくも感じましたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

国崎先生の言葉で一番印象的だったのは「自分がやっていないことを人様には話せない」というもの。ご自宅はもちろん住む場所に徹底して対策をされている国崎先生の言葉に説得力を感じていましたが、ご自身の行動にも責任を持たれていることに感動しました。

余談ですが「今度寄席を見に行きますね!」といってくださった翌日、翌日ですよ、本当に浅草に来てくださる行動力にめちゃくちゃ驚きました。それ以上に、約束を守ってくださる人間としての温かみに感激しました。

国崎先生(左)とラジオの防災番組に携わる寿乃田さん(右)

防災番組の方とお越しくださり、今度は仲間も連れてきますと翌月のスケジュールまで聞いてくださいました。なんて温かい方なんでしょう。励みになります!