リスク対策.PRO会員は無料で受講可能です。
コース番号をクリックして動画をご視聴ください。

 

企業のハラスメント対策の進め方

企業でみられる代表的なハラスメントと、ハラスメントが起きやすい職場環境、防止・対策の基本原則、対策規定・相談窓口の設置などについて解説します。

 

ハラスメントとは?

ハラスメントとは何か、代表的なハラスメント例と、なぜ起きるのか、防止するにはどうしたらいいか基本的な考え方を解説します。

 

パワハラとは?

パワハラの定義と類型(身体的暴力、精神的暴力、過大な仕事、過小な仕事、集団からの切り離し、個の侵害)、事例や対策について解説します。

 

セクハラとは?

セクハラの定義と類型(対価型・環境型)、事例や対策について解説します。

 

マタハラとは?

マタハラの定義と、事例や対策について解説します。

 

アルハラとは?

アルハラの定義と、事例や対策について解説します。

 

モラハラとは?

モラハラの定義と、事例や対策について解説します

 

その他のハラスメント

その他のハラスメントについて紹介するとともに、このコースのまとめとしてハラスメント被害の防止に向けたポイントを解説します。

講師

プラネット 代表取締役
根岸 勢津子

外資系海運会社、IT企業などで役員秘書を経験したあと、大手損保代理店に転職。企業リスクマネジメントを学ぶなか、産業界にヒューマンエラーによる不祥事が続発したことを受け、働く人の心の健康に着目。法人向けのメンタルヘルスケアに特化して事業を進め、2006年法人化。現在、クライアント企業は80社を超え、大手外食チェーン、医療福祉・介護業界、物流業など、様々な業種業態の企業に対して、社内規程づくりから教育研修にわたり幅広く指導。執筆・講演など多数。東京都千代田区在住。趣味は、夫と楽しむバイクでのツーリング。

 

リスク対策.PRO会員以外の方は下記リンクよりご購入いただけます。

○通常オンライン受講(90日間視聴可能) 22,000円 (税込)
※自動更新はございません。1回のみのお支払いとなります。