メンタルヘルス不調の原因と傾向、企業のリスクと対策
10人に1人以上がメンタルヘルス不調
惠島 美王子
元警察の刑事部出身の特定社会保険労務士/健康経営エキスパートアドバイザー。交番・交通課勤務を経て、本部刑事部捜査第二課・所轄刑事課知能犯係において、詐欺・横領・贈収賄事件等の知能犯捜査に従事。その後、法律事務所、社労士事務所に転職後、2022年元刑事の見知を活かした労務リスク対策に特化した社労士事務所を設立。
2024/05/07
元刑事の社会保険労務士が解説する企業のリスク対策
惠島 美王子
元警察の刑事部出身の特定社会保険労務士/健康経営エキスパートアドバイザー。交番・交通課勤務を経て、本部刑事部捜査第二課・所轄刑事課知能犯係において、詐欺・横領・贈収賄事件等の知能犯捜査に従事。その後、法律事務所、社労士事務所に転職後、2022年元刑事の見知を活かした労務リスク対策に特化した社労士事務所を設立。
厚生労働省が実施している令和4年労働安全衛生調査(事業所調査)によると、過去1年間にメンタルヘルス不調により連続1か月以上休業した従業員または退職した従業員がいた事業所の割合は13.3%(令和3年調査10.1%)となっており、メンタルヘルス不調者の割合は増加傾向にある。これは、単純平均で10社に1社以上がメンタルヘルス不調による休業・退職者がいたことになる。
さらに、現在の仕事で強いストレスを感じている従業員の割合は、令和4年労働安全衛生調査(個人調査)で82.2%(令和3年調査53.3%)となっており、高い水準であることが分かる。具体的なストレスの内容は、仕事の質・量、仕事の失敗・責任の発生等、対人関係(セクハラ・パワハラ含む)の割合が高く、職場の大きなストレス要因となっている。
ストレスについて相談できる人がいる従業員の割合は91.4%と比較的高く、相談できる相手としては、家族・知人68.4%%が最も多く、次いで同僚68%、上司65%の順となっている(令和4年労働安全衛生調査)。この統計から分かることは、従業員もまずは身近な存在に相談するケースが実態であり、職場で相談しやすい体制などを計画的に構築していくことは、今後企業にとってますます求められることと言えよう。
では、企業においてどのような取り組みを計画的に行っていけばよいのだろうか。職場のメンタルヘルス対策は、一次予防(健康の維持・増進)、二次予防(早期発見・早期治療による重症化防止)、三次予防(再発防止・機能低下防止)と3段階にわけて対策を行っていく必要がある。ストレスチェックに代表されるような一次予防のみを実施しても顕在化したメンタルヘルス不調者に対応することはできない。また、メンタルヘルス不調者の職場復帰支援に代表される三次予防だけを実施しても不調者へのリスク軽減にはつながらない。各企業においては、これら一次予防から三次予防にいたるまでの取り組みを網羅し計画的に進めていく必要がある。
元刑事の社会保険労務士が解説する企業のリスク対策の他の記事
おすすめ記事
企業の副業解禁とコンプライアンス対策を支援
企業の副業解禁の流れが加速している。従業員は本業以外の労働を増やすことで、収入増が見込める。従業員が副業で獲得したスキルで、本業への貢献も期待できる。企業側にとっても、副業は採用活動に活用できる。業務発注から関係を深めてからの転職や採用後のミスマッチを防止する効果がある。一方で、副業の一般化に伴い、同業他社での競業や情報漏えい、ブランド毀損、過重労働など、副業リスクは増加している。フクスケ(東京都千代田区)は、企業の副業制度の運用支援に加え、副業コンプライアンス向上に関するデータを分析し、リスク診断サービスも提供している。代表取締役社長の小林大介さんに、企業の副業解禁がもたらす影響について話を聞いた。
2026/06/12
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/06/09
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/06/05
失われた危機意識を取り戻す災害図上訓練で自分ごと化 ミツバ
どのメーカー系列にも属さず、複数の自動車メーカーや1次サプライヤーに四輪と二輪用の電装部品を供給する独立系のサプライヤーであるミツバ(群馬県桐生市、日野貞実代表取締役社長)。近年、過去に考えられた災害対策が、途絶えつつあった。同社では“自分ごと化”で従業員の危機意識を高めるため、災害図上訓練を実施。参加者の意欲が高まり、対策用の新たな要望が集まるなど、確実な手応えを感じている。
2026/05/26
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方