2024/07/18
防災・危機管理ニュース
企業の合併・買収(M&A)調査を手掛けるレコフデータによると、日本企業が関わる今年上半期(1~6月)のM&Aは前年同期比19.4%増の2321件と、調査を開始した1985年以降で最多となった。上場企業が新興企業を買収するなど国内企業同士の案件が寄与した。合計額は国内企業による海外企業の買収が押し上げ、11.3%増の9兆803億円だった。
レコフは「新型コロナウイルス禍で停滞していた企業の事業構造改革や海外買収が回復傾向にある」(担当者)と分析する。
件数の内訳は、国内同士が1823、国内企業による海外企業のM&Aが340、海外企業による国内企業のM&Aが158と、いずれも増加した。
上場企業が子会社などを売却する「カーブアウト」は9.3%増の200件だった。
金額では、半導体大手ルネサスエレクトロニクスによる米ソフトウエア開発会社アルティウムの買収(8897億円)のほか、積水ハウスによる米住宅販売会社MDCホールディングスの買収(7711億円)が目立った。
野村証券の清田亮グローバルM&A統括は取材に対し、「企業はコロナ禍後の成長戦略を練る中、円安というハンディがあっても海外M&Aが必要との意識を強めている」と指摘した。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/01
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方