2024/07/08
産総研「さんぽのひろば」週刊化学災害ニュース
2024/6/29発生の、新潟・文化公共施設の改修工事中に爆発
文化公共施設で改修工事中に地下の配管などが集まるピットで爆発が起きた。工事関係者から消防に通報があった。同施設1階の窓ガラスの一部が割れた。現場にいた作業員6名のうち1名が死亡,1名がやけどで重傷,2名が軽傷を負った。同施設は閉館中で利用者はいなかった。警察と消防の調べでは,同施設の空調設備やトイレの改修のため,窓のない地下ピットでガス管や上下水道の配管を撤去するための切断作業中に可燃性ガスに着火した可能性がある。
2024/6/30発生の、フィリピン・爆竹倉庫で爆発
フィリピン・ミンダナオ島サンボアンガ市の爆竹倉庫で爆発が起きた。消火に2時間以上かかった。爆発で地面に直径約20mのクレータができ,倉庫の壁が崩壊した。破片が近隣の清涼飲料水製造工場,穀物倉庫,民家に飛散し,影響は約3,000平方mにおよんだ。倉庫の作業員4名と作業員の息子1名が死亡,他に8名が重傷,30名が軽傷を負った。消防によると倉庫に保管されていた爆竹が着火源の可能性がある。
2024/7/1発生の、岩手・中学校で硫化鉄を作る理科の実験中に体調不良
中学校の理科室で理科の実験中に体調不良が起きた。教職員が消防に通報した。授業を受けていた生徒約60名のうち複数の生徒に頭痛と吐き気の症状があり,5名が病院に搬送されたが,いずれも軽症であった。教育委員会によると,2時間目と3時間目に,鉄を硫黄を化合させて硫化鉄を生成する実験中に,窓を開けて換気をしていたが,発生した二酸化硫黄を生徒が吸入した可能性がある。
2024/7/2発生の、千葉・製油所の潤滑油製造装置で火災
製油所の潤滑油製造装置で潤滑油の精製作業中に火災が起きた。従業員が消防に通報した。事業所と公設消防の消防車が出動し,約3時間後に鎮火した。他の設備や近隣事業所への延焼はなかった。従業員1名がやけどで軽傷を負い,病院に搬送された。警察と消防の調べでは,潤滑油の精製工程で何かの原因で出火した可能性がある。
2024/7/5発生の、大阪・化学工場で水素化ナトリウムに水を誤混合して発火
化学工場でゴムの添加剤製造のため水素化ナトリウムを含む薬品混合中に火災が起きた。工場の警備員が消防に通報した。作業をしていた作業員とは別の作業員が消火した。約50cmの火炎と熱風が発生し,作業をしていた作業員1名が顔にやけどで軽傷を負って病院に搬送された。警察と消防の調べでは,ゴムの劣化を防止用の添加剤の製造のため水素化ナトリウムを混合中に誤って水を混合した可能性がある。
出典:産業技術総合研究所 安全科学研究部門「さんぽのひろば」
産総研「さんぽのひろば」週刊化学災害ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
「自分の安全は自分で」企業に寄り添いサポート
海外赴任者・出張者のインシデントに一企業が単独で対応するのは簡単ではありません。昨今、世界中のネットワークを使って一連の対応を援助するアシスタンスサービスのニーズが急上昇しています。ヨーロッパ・アシスタンス・ジャパンの森紀俊社長に、最近のニーズ変化と今後の展開を聞きました。
2025/08/16
-
白山のBCPが企業成長を導く
2024年1月1日に発生した能登半島地震で震度7を観測した石川県志賀町にある株式会社白山の石川工場は、深刻な被害を受けながらも、3カ月で完全復旧を実現した。迅速な対応を支えたのは、人を中心に据える「ヒト・セントリック経営」と、現場に委ねられた判断力、そして、地元建設会社との信頼関係の積み重ねだった。同社は現在、埼玉に新たな工場を建設するなどBCPと経営効率化のさらなる一体化に取り組みはじめている。
2025/08/11
-
三協立山が挑む 競争力を固守するためのBCP
2024年元日に発生した能登半島地震で被災した三協立山株式会社。同社は富山県内に多数の生産拠点を集中させる一方、販売網は全国に広がっており、製品の供給遅れは取引先との信頼関係に影響しかねない構造にあった。震災の経験を通じて、同社では、復旧のスピードと、技術者の必要性を認識。現在、被災時の目標復旧時間の目安を1カ月と設定するとともに、取引先が被災しても、即座に必要な技術者を派遣できる体制づくりを進めている。
2025/08/11
-
アイシン軽金属が能登半島地震で得た教訓と、グループ全体への実装プロセス
2024年1月1日に発生した能登半島地震で、震度5強の揺れに見舞われた自動車用アルミ部品メーカー・アイシン軽金属(富山県射水市)。同社は、大手自動車部品メーカーである「アイシングループ」の一員として、これまでグループ全体で培ってきた震災経験と教訓を災害対策に生かし、防災・事業継続の両面で体制強化を進めてきた。能登半島地震の被災を経て、現在、同社はどのような新たな取り組みを展開しているのか――。
2025/08/11
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/08/05
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/08/05
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方