2024/12/27
防災・危機管理ニュース
自民党本部と首相官邸が10月に相次いで襲撃された事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された職業不詳臼田敦伸容疑者(49)=鑑定留置中=が事件前、安倍晋三元首相銃撃事件で起訴された山上徹也被告(44)などの名前をインターネットで検索していたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。
組織に属さずテロを実行する単独犯「ローンオフェンダー」(LO)といった単語も検索しており、警視庁公安部は過去の要人襲撃事件を参考にして計画を練った可能性もあるとみて経緯を調べる。
捜査関係者によると、臼田容疑者は8~9月ごろ、山上被告や、岸田文雄前首相の遊説中に爆発物を投げ込んだとして殺人未遂などの罪に問われた木村隆二被告(25)などの名前を検索していた。
自民党本部などを襲撃する事件の直前にはLOのほか、「ローンウルフ」の単語も検索。公安部は、臼田容疑者に共犯者は確認されていないことなどからLOとみて調べている。
〔写真説明〕首相官邸前のバリケードに突っ込んだ車両=10月19日、東京都千代田区
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
阪神・淡路大震災30年 いま問われるもの
日本社会に大きな衝撃を与えた阪神・淡路大震災から30年。あらゆる分野が反省を強いられ、安全を目指してさまざまな改善が行われてきました。しかし、日本社会にはいま再び災害脆弱性が突き付けられています。この30年で何が変わったのか、残された課題は何か。神戸大学名誉教授・兵庫県立大学名誉教授の室﨑益輝氏に聞きました。
2025/02/06
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/02/05
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/02/04
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方