2025/01/15
防災・危機管理ニュース
政府は15日、石破政権の看板政策「地方創生2.0」の一環として、矢田稚子首相補佐官をトップとする「地域働き方・職場改革サポートチーム」を立ち上げ、東京都内で初会合を開いた。若者や女性を引き付ける雇用環境の整備などに取り組む地方自治体を後押しする。
矢田氏は「若者や女性が『残りたい、戻りたい』と思える地域社会をつくるには、自治体が主体となって職場の課題解決やアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)の解消に努めることが重要だ」と指摘。「まずモデルケースをつくり出し、その知見や成果を全国の職場改革に生かせるよう取り組みを推進する」と述べた。
〔写真説明〕地域働き方・職場改革サポートチームの初会合であいさつする矢田稚子首相補佐官(右から2人目)=15日午後、東京・霞が関
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 地方創生
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方