2025/01/24
防災・危機管理ニュース
【ワシントン時事】トランプ米大統領は23日、暗号資産(仮想通貨)支援に関する大統領令に署名した。ホワイトハウスに財務長官ら関係機関トップで構成する作業部会を設置。新たな規制の枠組みや暗号資産の国家備蓄制度の創設を検討する。また、人工知能(AI)の開発促進に向けた大統領令も発表し、規制緩和や支援計画の策定を命じた。
暗号資産に厳しい姿勢で臨んだバイデン前政権の政策を転換する。トランプ氏は昨年12月、AIと暗号資産政策の特別顧問に、米決済サービス大手ペイパル元幹部のデービッド・サックス氏を指名。サックス氏が司令塔役となる。
暗号資産の大統領令では、暗号資産とともに、ブロックチェーン(分散型台帳)などの関連技術の促進を支援すると表明。中央銀行が発行するデジタル通貨を禁止する方針も示した。
作業部会では、米ドルを裏付けとしたステーブルコインを含め、米国内での暗号資産発行や管理に関する規制の枠組みを検討。国家備蓄制度では、犯罪組織などから押収した暗号資産を活用する可能性を示唆した。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 暗号資産
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/09/16
-
-
ラストワンマイル問題をドローンで解決へBCPの開拓領域に挑む
2025年4月、全国の医療・福祉施設を中心に給食サービスを展開する富士産業株式会社(東京都港区)が、被災地における「ラストワンマイル問題」の解消に向けドローン活用の取り組みを始めた。「食事」は生命活動のインフラであり、非常時においてはより一層重要性が高まる。
2025/09/15
-
-
機能する災害対応の仕組みと態勢を人中心に探究
防災・BCP教育やコンサルティングを行うベンチャー企業のYTCらぼ。NTTグループで企業の災害対応リーダーの育成に携わってきた藤田幸憲氏が独立、起業しました。人と組織をゆるやかにつなげ、互いの情報や知見を共有しながら、いざというとき機能する災害対応態勢を探究する同社の理念、目指すゴールイメージを聞きました。
2025/09/14
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/09/05
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方