2025/03/04
防災・危機管理ニュース
【バンコク時事】タイで約11年間拘束されていた中国出身のウイグル族男性40人が強制送還されたことを巡り、タイ国内外から批判が相次いでいる。タイ政府は「中国が男性らの安全を保証した」と弁明するが、人権団体は「中国が国際的な人権基準を順守するとは限らない」と訴えた。
中国・新疆ウイグル自治区出身の男性らは2014年、中国政府からの抑圧から逃れるため不法に入国したタイで拘束され、入管施設に収容された。タイ政府は今年2月27日、男性らを中国に送還した。
タイ政府によると、送還は中国側からの要請を受けて数カ月前から検討。身の安全や親族らとの面会、社会復帰の促進を中国側が約束したと男性らに説明したところ、「同意が得られた」としている。
ただ、ウイグル族に対して中国当局はテロ対策などの名目で締め付けを強化し、拷問などの人権侵害の疑いも指摘される。米国のルビオ国務長官は男性らの送還後、「最も強い言葉で非難する。タイ政府はウイグル族の人権が守られているか継続して確認しなければならない」とする声明を出した。
タイの人権団体「ピープルズエンパワーメント財団」のチャリダー理事長は「男性らの家族の多くはトルコにおり、再会を望んでいたがかなわず動揺している。タイ政府は送還手続きの詳細を明らかにするべきだ」と強調した。
〔写真説明〕タイの人権団体「ピープルズエンパワーメント財団」のチャリダー理事長=4日、バンコク
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/09
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/12/05
-
競争と協業が同居するサプライチェーンリスクの適切な分配が全体の成長につながる
予期せぬ事態に備えた、サプライチェーン全体のリスクマネジメントが不可欠となっている。深刻な被害を与えるのは、地震や水害のような自然災害に限ったことではない。パンデミックやサイバー攻撃、そして国際政治の緊張もまた、物流の停滞や原材料不足を引き起こし、サプライチェーンに大きく影響する。名古屋市立大学教授の下野由貴氏によれば、協業によるサプライチェーン全体でのリスク分散が、各企業の成長につながるという。サプライチェーンにおけるリスクマネジメントはどうあるべきかを下野氏に聞いた。
2025/12/04
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方