2025/05/05
2025年5月号 始まった大阪・関西万博
企業と従業員を守るための知識とケーススタディー
【月刊BCPリーダーズ】5月号

大阪・関西万博2025が開幕しました。運営コンセプトに掲げた「並ばない万博」は、初日から通信障害によりチケットのQRコード表示に手間取るなど、デジタルシステム依存の弱点も浮き彫りにしています。10月の閉幕まで約半年、サイバー攻撃をはじめテロ、群集事故など、さまざまなリスクに気をつける必要があるでしょう。
万博は国の行事ですから、長期にわたって国際的な注目が集まります。リスクはもちろん会場周辺に限りません。オール・ジャパンで万博を成功させるにはどのような注意が必要か、危機管理の専門家に聞きました。

恒例の事例紹介は、南海トラフ地震や首都直下地震への備えにフォーカス。社会構造や職場環境の変化をとらえ、初動対策を根本から見直す企業を取り上げました。また新コーナーとして、専門的な知見・ノウハウをもって企業のリスクマネジメントに寄り添う「危機管理の伴走者たち」を紹介します。
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/15
-
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方