2025/05/13
ニュープロダクツ
ソニー損害保険は、同社の自動車保険契約者向けに、降雹(ひょう)のリスクが高まった際に事前にメールで知らせる「降雹アラートサービス」を提供する。保険契約者の車両に被害があった場合、保険金を受け取ることができる一方で、翌年の保険料が高くなってしまうことや、局地的で大規模な降ひょうの場合には地域の修理工場へ修理依頼が集中し、修理完了までに長期間を要するといった課題に対応するもの。
同サービスでは、ウェザーニューズ社の気象データ提供サービス「WxTech」の「ひょうリスク予測API」の予測データをもとに、降ひょうが予測される市区町村に住む自動車保険契約者へ前日夜にアラートメールを配信する。配信期間は降ひょうのリスクが高い春から秋にかけて。アラートメールでは、降ひょうのリスクだけでなく、被害を回避するための具体的な方法も合わせて案内する。
また、被害が発生した場合にスムーズに保険金を請求できるよう、ウェブサイトやLINEによる事故受付について案内するメールを翌日に送信する。そのほか、2025年9月頃からは、前日夜に加えて当日朝にも最新の気象予測情報に基づいたアラートメールを配信する予定。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-
-
-









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方