2015/04/09
防災・危機管理ニュース
情報伝達手段の多重化が進展
四国総合通信局は、四国地方の全市町村における災害時の情報伝達手段の整備状況を発表した。その結果、防災ラジオ配備やソーシャルメディア利用を含め、多重化が進展していることが明らかになった。
四国総合通信局では、南海トラフ巨大地震、台風、土砂崩れなどの災害に備え、地方公共団体に対して災害時の情報伝達手段の整備とその多重化を働きかけている。その現状を明らかにし、一層の推進をはかるため、同局の保有データと全市町村への追加アンケート調査によって整備状況をとりまとめた。2014年12月末に四国の全市町村(防災担当)に調査票を送付。全95市町村(100%)から回答があった。
■調査結果の概要
・住民への一斉情報伝達手段…同報系防災行政無線の整備率は8割、IP告知端末の設置は約4割。防災ラジオの配備は約15%の市町村が実施。
・個別の通信手段…移動系防災行政無線は約8割の市町村が整備。衛星携帯電話は約8割、簡易無線等のトランシーバーは6割の市町村が保有。
・その他の情報伝達手段…防災カメラで撮影した映像・画像のインターネット配信は約3割、ソーシャルメディアによる災害情報の配信は約2割の市町村が実施。
・避難所の情報伝達手段…Wi-Fi環境の整備は約3割%、特設公衆電話の事前設置は約5割。避難所にテレビは約4割、ラジオは3割強の市町村が事前配備。スマートフォン・携帯電話等用の充電器の事前配備は1団体のみ。避難所の情報伝達手段の整備をおこなっていない市町村も多く、今後の課題。また、約4割の市町村が電気通信事業者、放送事業者、CATV事業者と相互応援協定を締結していた。
■県別の特徴
・徳島県…災害時の使用を目的とした簡易無線等のトランシーバーの保有、防災カメラで撮影した映像・画像のインターネット配信、避難所への特設公衆電話の事前設置済みの市町村の比率が四国で最も高い。
・香川県…防災ラジオの配備、ソーシャルメディアを利用した災害情報の配信、避難所へのテレビの事前配備済みの市町村の比率が四国で最も高い。
・愛媛県…防災行政無線(同報系、移動系)、災害情報メールの利用、衛星携帯電話の保有、ソーシャルメディアによる災害情報の収集、避難所におけるWi-Fi環境の整備等をおこなっている市町村の比率が四国で最も高い。
・高知県…IP告知端末の設置、自治体と電気通信事業者等との相互応援協定締結をおこなっている市町村の比率が四国で最も高い。
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
「自分の安全は自分で」企業に寄り添いサポート
海外赴任者・出張者のインシデントに一企業が単独で対応するのは簡単ではありません。昨今、世界中のネットワークを使って一連の対応を援助するアシスタンスサービスのニーズが急上昇しています。ヨーロッパ・アシスタンス・ジャパンの森紀俊社長に、最近のニーズ変化と今後の展開を聞きました。
2025/08/16
-
-
白山のBCPが企業成長を導く
2024年1月1日に発生した能登半島地震で震度7を観測した石川県志賀町にある株式会社白山の石川工場は、深刻な被害を受けながらも、3カ月で完全復旧を実現した。迅速な対応を支えたのは、人を中心に据える「ヒト・セントリック経営」と、現場に委ねられた判断力、そして、地元建設会社との信頼関係の積み重ねだった。同社は現在、埼玉に新たな工場を建設するなどBCPと経営効率化のさらなる一体化に取り組みはじめている。
2025/08/11
-
三協立山が挑む 競争力を固守するためのBCP
2024年元日に発生した能登半島地震で被災した三協立山株式会社。同社は富山県内に多数の生産拠点を集中させる一方、販売網は全国に広がっており、製品の供給遅れは取引先との信頼関係に影響しかねない構造にあった。震災の経験を通じて、同社では、復旧のスピードと、技術者の必要性を認識。現在、被災時の目標復旧時間の目安を1カ月と設定するとともに、取引先が被災しても、即座に必要な技術者を派遣できる体制づくりを進めている。
2025/08/11
-
アイシン軽金属が能登半島地震で得た教訓と、グループ全体への実装プロセス
2024年1月1日に発生した能登半島地震で、震度5強の揺れに見舞われた自動車用アルミ部品メーカー・アイシン軽金属(富山県射水市)。同社は、大手自動車部品メーカーである「アイシングループ」の一員として、これまでグループ全体で培ってきた震災経験と教訓を災害対策に生かし、防災・事業継続の両面で体制強化を進めてきた。能登半島地震の被災を経て、現在、同社はどのような新たな取り組みを展開しているのか――。
2025/08/11
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/08/05
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/08/05
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方