2025/09/05
防災・危機管理ニュース
【ロンドン時事】飢餓が深刻化するパレスチナ自治区ガザへの物資搬入を目指す人道支援船団に、南アフリカの故マンデラ元大統領の孫マンドラ・マンデラさん(51)が加わることが分かった。ロイター通信が4日伝えた。マンドラさんは、イスラエル占領下に置かれたパレスチナ人の状況は「アパルトヘイト(人種隔離)体制の南アよりさらに悪い」とし、国際社会に支援強化を訴えた。
船団は8月31日にガザに向けてスペインのバルセロナを出航したが、悪天候のためいったん帰港。報道によると、9月1日に改めて出航した。船にはスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんも同乗。チュニジアで他の船と合流し、9月中旬にガザ近海へ到達する見込み。
マンドラさんはチュニジアからの船に乗り込むため、南アのヨハネスブルクの空港で飛行機に搭乗。ロイター通信に対し、1994年にアパルトヘイトが撤廃されたのは他国からの強い圧力と制裁のためだったとし、「パレスチナにも同様のことが行われるべきだ」と主張した。
〔写真説明〕3日、南アフリカ・ヨハネスブルクの空港で、チュニジアに向かう航空便を待つマンドラ・マンデラさん(ロイター時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
第二次トランプ政権 未曽有の分断の実像
第二次トランプ政権がスタートして早や10カ月。「アメリカ・ファースト」を掲げ、国益最重視の政策を次々に打ち出す動きに世界中が困惑しています。折しも先月はトランプ氏が6年ぶりに来日し、高市新総理との首脳会談に注目が集まったところ。アメリカ政治に詳しい上智大学の前嶋和弘教授に、第二次トランプ政権のこれまでと今後を聞きました。
2025/11/05
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/11/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/11/04
-
-
-
-
-
-
-
月刊BCPリーダーズ2025年上半期事例集【永久保存版】
リスク対策.comは「月刊BCPリーダーズダイジェスト2025年上半期事例集」を発行しました。防災・BCP、リスクマネジメントに取り組む12社の事例を紹介しています。危機管理の実践イメージをつかむため、また昨今のリスク対策の動向をつかむための情報源としてお役立てください。
2025/10/24







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方