2025/09/08
防災・危機管理ニュース
新潟県を訪問中の天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは8日、2004年の中越地震で大きな被害が出た旧山古志村(現長岡市)にある施設「やまこし復興交流館おらたる」を視察された。
愛子さまは、被災当時の写真や、地震発生から復興までの状況を伝える映像などを見て回った。被災体験の語り部や地域ガイドとして活動する3人とも懇談。語り部をする関静子さん(71)が仮設住宅での体験などを話すと、愛子さまは「大変でしたね」と声を掛けたという。
愛子さまはこれに先立ち、小千谷市の「錦鯉の里」を訪問。ニシキゴイは中越地震からの復興のシンボルとされ、愛子さまは館内を見学し、ニシキゴイも放流した。
〔写真説明〕「やまこし復興交流館おらたる」を視察される天皇、皇后両陛下の長女愛子さま=8日午後、新潟県長岡市(代表撮影)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
余計な情報をつながない安否確認システム
安否確認システム「オクレンジャー」は2006 年に提供を開始したサービス。災害時の初動に欠かせないアプリとして広く認知され、累計ユーザー数260 万を突破した。開発元のパスカルは地域のSIerとして、防災分野以外でもビジネスの高度化に貢献する。社長の井上隆氏に、創業以来の事業コンセプトと今後の展望を聞いた。
2026/03/11
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/10
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方