2025/09/18
防災・危機管理ニュース
東北や北陸、山陰、九州北部では18日午前、前線や前線上の低気圧の影響で激しい雨が降る所があった。低気圧は東北を通過して東の海上へ進み、前線は日本海側から太平洋側に南下する見込み。気象庁は大雨に警戒し、突風や落雷、ひょうに注意するよう呼び掛けた。
新潟県村上市・高根では午前9時20分までの24時間雨量が233.5ミリ、山形県西川町では午前7時20分までの同雨量が221.5ミリとなり、いずれも地点ごとの9月の統計史上最多記録を更新した。
19日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、中国120ミリ、関東甲信と北陸、九州北部100ミリ、東北80ミリ。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/24
-
-
-
-
-
火事・水害の被災設備に復旧という選択肢
災害復旧専門サービスのベルフォアジャパンは昨年、独自営業による顧客開拓に乗り出しました。これまでは共同出資者の東京海上日動火災保険を窓口としてきましたが、体制変更を機に直接の市場アプローチを開始。BCPの実効性を確保する手段として自社のサービスを訴求する考えです。代表取締役社長の加藤道久氏に今後の市場戦略を聞きました。
2026/03/18
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方