2025/10/11
防災・危機管理ニュース
【ニューヨーク時事】米南部テネシー州の弾薬製造工場で10日、大規模な爆発が発生し、19人の行方が分からなくなっている。記者会見した地元保安官が明らかにした。不明者には複数の死者が含まれているという。捜査当局が爆発の原因を調べている。
爆発は午前8時(日本時間同日午後10時)ごろ発生し、小規模な二次爆発も起きた。米CNNテレビによると現場は国防総省や国内産業向けに各種弾薬などを製造する企業の工場で、州都ナッシュビルから90キロほど離れている。
〔写真説明〕米テネシー州の軍需品工場で10日に発生した爆発で立ち上る煙(EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/06
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/10/05
-
-
-
-
-
-
操作不要の防水板で水害リスクを低減
全国各地で、豪雨災害が頻発している。2026年8月13日には、千葉県内で記録的な大雨が発生し、大きな浸水被害をもたらした。「命を守る行動」が最優先事項ではあるが、建物の浸水被害も防ぎたい。望ましいのは、人も建物も守れる備えだ。防水板や防水扉の設計製造を行う宇根鉄工所(広島県東広島市)では、人手を介さず水の力で起きあがる浮力起伏式防水板を開発している。代表取締役社長の宇根利典さんに、水害リスクに対する備えを聞いた。
2026/09/28






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方