株式会社 エコ・24専務取締役 宮崎恒一

株式会社エコ・24はアスベストを無害化する液剤を開発したメーカーです。実際の現場でどうしてもアスベストを除去できない、またはアスベストを取り除く時にかなり厳しい安全配慮が求められる現場の先進的な対策事例について紹介します。

私どもがご提案しているのはエコベストという材料を吹き付け、アスベストを人体に無害化するという工法です。平成24年4月に一般社団法人日本建設機械施工協会から無害化処理が可能だと認証されました。

液剤を噴霧して奥深くまで浸み込ませ、アスベストを固めて封じ込めます。この審査のためのデータは主に東北大学大学院理学研究科で取得していただきました。

調べたのは、1つ目がアスベストが人体に無害な形質変化を起こしているか。アスベストの危険性はその特徴的な形にありますから、単なる封じ込めだけではなく、液剤でコーティングして針状のアスベストの形を物理的に変えて無害化します。

2つ目がアスベストの飛散量、飛散性は抑えられているか。何も処置しないケースとエコベストを吹き付けたケースを比較すると何千分の1、何万分の1にアスベストの飛散量が減ります。

さらに、飛散したアスベストの形も危険ではない。エコベストを吹き付けてもアスベストの優れた耐火・耐熱性能を損なうことがない試験データや、耐久性に関しても計算理論値上ですが400年以上の耐久性があるというデータも出ています。また、実際のアスベスト除去作業を簡素化し、工期も短くできる認証データもいただいています。この商品は水の約3倍の浸透力を持って奥深くまで浸透します。